【配布は終了しました】住宅用火災警報器の無料配付について

3/9 16:40更新

住宅用火災警報器の無料配布について、配布予定個数に達したため終了いたしました。

 今後とも、家庭での防火防災にご協力をお願いいたします。】

 

 近年、全国的に住宅火災による死者が急増し、特に65歳を超える高齢者の方が犠牲となるケースが増えています。なかでも、就寝中に火災が発生した場合はその発見が遅れ、「逃げ遅れ」による死者は死者全体の7割にも及んでいます。
 そこで、消防本部では青森県消防設備保守協会様からご寄付いただいた住宅用火災警報器(以下、住警器)を、下記対象世帯に無償で配付します。希望される方は、消防本部予防課へご連絡ください。

【配付対象世帯】
つがる市内の高齢者(65歳以上)が居住する住警器未設置世帯
※アパートや借家など賃貸世帯は対象外とし、1世帯につき1個の配付とします。

【受付期間】
令和5年3月9日(木曜日)から令和5年3月31日(金曜日)
平日8時30分から17時00分
※数に限りがあるため、なくなり次第終了します。

【受け取りのまでの流れ】
1. 消防本部予防課に申込みの電話をする。(電話42-7744)
 以下の内容をお聞きします。
 ① 氏名
 ② 住所
 ③ 連絡先
 ④ 世帯構成
 ⑤ 受取り場所・希望日時
 ⑥ 受取り者

2. 申込時に決めた受取り日時につがる市消防本部までご来庁ください。
 (本人確認ができる身分証を持参ください。)

3. 住宅用火災警報器の取扱い説明後、本体をお渡しします。
※取付けることが困難な場合は、消防職員が直接お宅を訪問し、設置のお手伝いをします。
 alarm02-cleaned